Space Ritual / Hawkwind

ほぉ、ホークウィンドのSpace Ritualのコレクターズ・エディション。
少し前に出たリマスター(ボーナス3曲追加)盤にさらにDVDを1枚追加だ!
DVDの方はライブ映像の他にSilver MachineのPV(!)などを収録。
お値段はちょっと張るけど、これはそそられますねぇ。

当時(1973年頃)はいちおう英国のプログレバンドというくくられ方をしてまして、でも話を聞いたり写真を見たり音を聴いてみると、それは違うぞと(笑
まぁ確かに当時のジャンル分けからすればプログレなんだけど(だってソフトマシンだってプログレだったから)、そのヘンテコ度合いは並外れてましたからね。
ステージ上では裸にペインティングを施したダンサーが踊りまくっているとか、メンバーにSF作家がいるとか、写真を見ればみんなぶっ飛んだヒッピーみたいだし。あ、みたいというか、実際ぶっ飛んだヒッピーなんだけど。

音もかなりヘンテコ。なんつうか問答無用の高揚感というか、スィングしないヘビーロックがぐちょぐちょになっているような。でもたまにポップなところもあって。だってSilver Machineが全英3位だっけ? そういえば、初めて携帯を持ったとき、留守電の案内音をSilver Machineにしてました。
Live '79収録の爆発しちゃうバージョン(笑
”ただいま留守にしています。爆発音に続けてメッセージをお残しください・・・シルバーマシーン♪♪・・ドッカァーン” 

まぁいいや、プログレバンドであり、やたらパワフルなヒッピーバンドであり、最後のサイケバンドであり、そして多分ヘビーメタルの元祖でもあるHawkwindの誰もが認める最高傑作。しかもDVD付き。
とりあえず予約だけは・・・あ、PALのDVDだから日本盤発売を待つしかないのか・・

コメント

このブログの人気の投稿

サム・フィリップス♀

Fire and Rain - 旅立ちの時

Foghat 1st