Spooky


TVはつけっ放しだけど単なるBGM代わり、音だけ聞くけど映像は見ない・・・という人も多そうな昨今(笑
ダスティ・スプリングフィールドの「Spooky」が流れていて、おぉー60年代! 今聞くとオシャレだよなぁと思っていたら、なんとソフトバンクモバイルのCMだったのかぁ。

さすがのボクもダスティ版(というかオリジナル)はリアルタイムじゃないです。初めて聴いたのはたしかアトランタ・リズム・セクション版。これも渋いな。

リアルタイムでのダスティ・スプリングフィールドの思い出となると、どうしてもあの悪夢のようなペット・ショップ・ボーイズとのコラボ。メンフィス録音の「イン・メンフィス」が再発されるようになって始めて、あぁこの人は実はUK屈指のホワイトソウルシンガーで、めちゃくちゃ歌が上手い上に黒く歌わずともソウルを感じさせる凄い人なんだということが分かりました。
ショービズの人だと思っていたら実はこっち側の人だったということなんですね。まぁそりゃそうだ、スィンギングロンドンの時代に英国の芸能人やってて、ビートルズやソウルで気が触れた人たちって結構いるし。

しかし、美空ひばりもあの時代にメンフィスで録音していてくれればなぁ・・・

コメント

このブログの人気の投稿

サム・フィリップス♀

Fire and Rain - 旅立ちの時

Foghat 1st