CISCO

老舗の輸入レコード屋CISCOが店舗販売を止め通販に特化するみたいです。
告知が出てます。

TowerとかHMVといった大型輸入レコード店が日本進出する前は、輸入レコード屋はこうしたマニアックなお店が主流だったんですよ。
英国モノに強いとか、NWに強いとか、中古の品揃えが多いとか、みな何らかの特色を出していて、こういうレコードを探すのはあの店、こういうのこっちの店という具合に、渋谷や新宿を歩き回りながら買い集めたものです。

だからTowerが進出してきた時も別に驚きもしないし嬉しくもなかったですね。品揃えは普通だし、そんなに安い訳でもないし。ただそれまで輸入レコード を買うという習慣のないライトな洋楽ファン(つまりマジョリティ)が輸入レコードを抵抗無く買うようになったのはやはりTowerの功績だったんでしょう ね。

ボクもここ10年以上Ciscoには足を運んでいないけど、渋谷の街などであの青いレコード袋を見かけるたびに、あぁまだCiscoは健在なんだなぁと嬉しく思っていたんですが、もうあの袋を見る事もないのかと思うと寂しい限りです。

コメント

このブログの人気の投稿

サム・フィリップス♀

Fire and Rain - 旅立ちの時

Foghat 1st