アルフレード・ポニッスィ

日本におけるイタリア」というキャンペーンが展開されていて、六本木ヒルズでもいろいろイベントがあったみたいです。
たまたまアリーナを通りかかったら、フリー・ジャズが!? しかもサックス!
これはと思いさらに耳を傾けると、なんかスィングするスティーブ・レイシーのよう。時間もなくてゆっくり聴けませんでしたが、まさかギヒルズのアリーナでフリーを聴けるとは。

で、帰宅してから調べたら、このサックス奏者の名前はアルフレード・ポニッスィでイタリア人。しかもですね、この人は再結成Arti Mestieriにも参加しているお方。

それほどコアなプログレマニアでもないので、Arti Mestieriの名前は知っていていもそれが再結成したとか、来日までしているとは全く知りませんでした、お恥ずかしい。

しかし、ギヒルズの休日真っ昼間に、伝説のユーロプログレバンドの(再結成後とはいえ)メンバーが、それもかなりフリー気味の演奏を繰り広げているとは、思いもよりませんでした。

ヨーロッパでのフリージャズというと、ドイツかイギリスか、少し拡げてもフランスまで。イタリアのジャズと言われても正直誰がいたっけなぁという感じですが、考えてみればもうEUとして一緒になっちゃってるし、イタリアンプログレもその手の音を感じさせるものだったし、意外とボクが知らないだけで、凄いミージシャンもいっぱいいるんでしょうね。

コメント

このブログの人気の投稿

Fire and Rain - 旅立ちの時

サム・フィリップス♀

Foghat 1st