Phish on Internet Radio


iPhone/iTouch用のインターネット・ラジオ用アプリには興味があったんだけど、あまり3G網に負担がかかることはしたくないし、かといってWi-Fi環境でしか使えないアプリを有料で買うのもなぁとスルーしてました。

が、孫社長がまだまだ余裕発言しているのを見てこちらもポリシー変更。
Tuner Internet Radioを購入、インストールしました。

自宅でiTunesを聴く時はラジオを聴く機会が多いんですよね。選曲しなくてそれなりの曲がかかるので楽だし。
とりあえずこれで外出時でもWi-Fi環境、3G環境問わずラジオが聴けるようになりました。
さっそくiPhone片手にラジオを聴きながら花火見物に出かけましたが途中で雨。ヤバい、iPhoneは雨に弱い!!

弱気になって花火はあきらめ自宅に戻り、Tuner Internet Radioのブックマークをせっせと作成。
だいたい聴く局は決まっているのだけど、3G環境で128Kbpsのストリームはきつそうだし、かといって32Kbpsだと音質が・・・ということで一局づつ実際の3G環境下で聴いてみて適切なレートを選んでブックマーク。

こういう作業は自分的には徹夜しても気にならないくらい楽しいものなので、2時間くらいかけてブックマークが完成しました。
iPod Classicには自分のLP/CDコレクション数千枚分が入り、iPhoneではお好みのラジオが聴け、もうこれからの外出時には耳が8個くらい必要ですね(笑

ちなみに、ブックマークの先頭はPhishの公式ラジオLive Phish Radio(http://radio.nugs.net:8002)なんだけど、ビットレートが高すぎて3Gでは聴けない場合がありそう。

しかし、PhishとかDeadとかダラダラ聴けて、ライブ音源がうじゃうじゃあるバンドってラジオとの親和性高いですね。
いくら聴いても飽きないし、何回聴いても同じ音源が出て来ないのもある意味すごいです。

コメント

このブログの人気の投稿

サム・フィリップス♀

Fire and Rain - 旅立ちの時

Foghat 1st